« 新聞記事 | トップページ | 接ぎ木用台木の準備 »

2013年3月 9日 (土)

ワインぶどう揚水始まる

ここ数日暖かい日が続いてます。

今日の午前は、高山村のシャルドネ畑に行きました。

雪も融けてます。

それに、揚水が始まってます。

穂木の先端からではなく、剪定した部分が濡れています

1303091


樹によってバラツキはありますが、3割ほどかな?

揚水が始まると、樹が折れやすくなり誘引をしていると

”ボキ”と簡単に種枝が折れます。 (泣)

折れないように、手で枝を柔らかくしてから針金に巻き付け

を行うのですが、折れてしまうことがあるんです。

補修が効く場合はビニールテープで固定します。

 

まだまだこの作業は続きます。

 

 

午後はりんごの剪定です。

小学校時代の友人が、りんご剪定倶楽部をやっているので

教えてもらいながら、剪定やってました。

りんごの若木剪定は、どの枝を選ぶのか難しいです。

これも経験ですね。

1303092

写真は友人です。

 

まだまだ冬の作業は続きます。(泣)

ふきのとうが出始めました。

 

 

 


|

« 新聞記事 | トップページ | 接ぎ木用台木の準備 »

コメント

近くの写真を撮るときは、「マクロモード」にしないとピントが合わないですよ。
マクロモードにすればカメラによっては、10mm ぐらいまで寄れるので、面白い写真もたくさん撮れます。
ぜひ、写真の表現の範囲を広げてください。
これからが、楽しみだなぁ…(笑)

投稿: ぴぐもん | 2013年3月18日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381623/50678013

この記事へのトラックバック一覧です: ワインぶどう揚水始まる:

« 新聞記事 | トップページ | 接ぎ木用台木の準備 »