« かんじきデビュー | トップページ | 新聞記事 »

2013年2月 2日 (土)

ウイルス検査

昨日から暖かい一日でした。

大手メーカーさんから、ぶどう苗木のウイルス検査を

して頂けると聞き、サンプル苗木を取っていました。

 

場所はサンジョベーゼ園地(須坂地区です)

雪は、だいぶ融けてきました

1302021


台木は、4種類 穂木は1種類のサンプル採取

写真左側が台木、右側が穂木

1302022


穂木はカベルネ・ソーヴィニヨン 2種類(入手場所が違うので)

 

ここまでして頂けると、生産者として大変助かります。

メーカーさん ありがとうございます。

 

ウイルスにかかっていると、葉が赤くなったり、葉が丸まったり

その他良いことがありません。

出来る限り健全な苗木を育てたいし、長生きしてほしいですね。

 

その後、時間があったので昨年接ぎ木したメルロの

強剪定をしました。

1302023


5芽ぐらいを残しカット

植え付け時には3芽程度残し、また短くします。

メルロの芽は比較的に大きいのでわかりやすいです。

台木と穂木の色が違うのでわかりやすいかな

りっぱに育ってほしいです。

 

 

午後は家族4人で温泉へ

雑誌の無料チケットがあったので、木島平村の

馬曲温泉(まぐせ)望郷の湯

駐車場は県外ナンバーが多かったです

1302024


中はこんな感じで、おもむき最高

1302025

まずは外湯 露天風呂へ

その場所まで少し歩きます。

1302026


雪の量は、こんな感じ

昨年よりは少ないと思います。

入口へ

1302027


息子です。

 

この先は撮影できないので、よろしかったらお出かけください。

雨があたってきて風情あり (雪だともっと良いかも)

天気の良い時は眺めが最高です。

 

 

 

|

« かんじきデビュー | トップページ | 新聞記事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381623/49133939

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルス検査:

« かんじきデビュー | トップページ | 新聞記事 »