« サンジョベーゼ収穫します | トップページ | 明日は高山産ワイン振興公開講座 三回目 »

2012年10月14日 (日)

サンジョベーゼの収穫終わりました

怒涛の週末でした。

土曜日の午前中から脱穀

午後2時過ぎからサンジョベーゼの収穫を始めました。

1210141


このへんの房はきれいなんですが、親子ぶどうになっている部分は

子供が腐れ初めてきており、取るのがちょっと大変でした。

1210142

コンテナに入れると房の大きさがわかると思います。

1房500gのものもありました。

これでもショルダーを取り去ったので、もしショルダーが

あったとしたら700gぐらいはあったかもしれないし

色着きが悪く、赤ぶどうになっていたでしょうね。

1210143


どんなワインになるか楽しみです。

 

日曜日(今日)午前中で全て収穫が終わりました。

手伝に来てくださった方々、ありがとうございました。

コンテナが足りなく、普通車で取りに行ったとき

こんなふうになりました。

1210144

サンジョベーゼは、1.15トンの収穫量でした。

これで、全てのワイン用ぶどうの収穫が完了しました。

今年の収穫に参加してくださった方々

ほんとうにありがとうございました。

来年、再来年には2012ヴィンテージが出ますので

お楽しみに!

 

高山村で Wine  Festival が開催される模様です。

 

1210131

ボジョレイ ヌーボーが15日(木)なので一日前です。

詳細はこれからですが、高山村を知る機会には良いのでは

ないでしょうか。

でも平日なんですよ、会社休まないと・・・

 

 


 


|

« サンジョベーゼ収穫します | トップページ | 明日は高山産ワイン振興公開講座 三回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381623/47452589

この記事へのトラックバック一覧です: サンジョベーゼの収穫終わりました:

« サンジョベーゼ収穫します | トップページ | 明日は高山産ワイン振興公開講座 三回目 »