« ぶどうのサンプル出し | トップページ | ぶどう送ってもらいました »

2012年9月12日 (水)

久々の雨

11日天気予報通りに雨がやっと降りました。

お昼頃、夕立のように強く降りました。その後雨が止みましたが

21時過ぎぐらいから、再び雨が降りました。

 

今朝、巨峰を250房収穫したあとにワインぶどうの様子を

見に行ってきました。

サンジョベーゼ

1209121


順調に行ってますね。糖度はまだ15度

10月中旬ぐらいの収穫かな?味も昨年より断然良くなってます。

 

カベルネ・ソーヴィニヨン

1209122


この園地は、灌水が入っていないので土が”かさかさ”で

やっと潤った感じです。

今回の雨が、良い方に出るか?駄目な方になるか

ちょっと気になります。

10月中旬ごろかな?若木だからもうちょっと早いかな?

 

 

メルロ 

1209123

サンジョベーゼに似てるけど、粒の大きさが違うんですよ。

メルロの方が小さいんですよ。

 

10月初めの収穫らしいです。

 

 

今週は少しばかりのリースニングの収穫を行います。

100kgも満たないので、メーカーさんには申し訳ないのですが

今の園地では暑すぎてリースニングには向いていないようです。

もっと高地へ行かないと、ぶどうの実力は出ないような気がします。

日本でも、きりっと酸の効いた辛口のワインができれば良いですね。

もっともっと頑張らないと

 

 

シャルドネも暑かったせいで、酸の落ち方が早いです。

22、23日ごろの収穫になりそうです。

昨年より、おおよそ1週間早いですね。

収穫体験してみたい方は是非連絡くださいね。

昨年収穫体験された方も、今年も参加をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

|

« ぶどうのサンプル出し | トップページ | ぶどう送ってもらいました »

コメント

日本一周こと、ワインぶどう研究会の茂木と申します。今日は暑い中、お疲れ様でした。いろいろとご教示ありがとうございました。
カンチさまのブログ、いつも楽しみに拝見しています。そしてタイムリーな記事に、あわててアクションしたり、安心したりしています。

ところで私もブログをやっています。blogs.yahoo.co.jp/nihonisshyu
です。
鉄道写真がもともとなのですが、ワインぶどうも結構ページを割くようになってきました。段々にはまっていきそうな気配です。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 日本一周 | 2012年9月15日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381623/47051252

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の雨:

» 糖度計 [風、土、植物とレイル2]
ぶどうなどの果物を栽培していると必需品の糖度計。 この機械のプリズムの上に検体の液を1〜2滴落として、ふたを閉めて、覗くだけで測定できる。 この屈折糖度計は、検体液に含まれるショ糖の含有量によって光の屈折率が異なる性質を利用したもの。 もっとも甘みには果糖などのショ糖以外の甘味成分も含まれているため、本来のショ糖濃度と糖度の間には誤差が生じるが、構造上、安価で小型化も容易、携帯性も高いため、現場での糖度計としては多く用いられる。 それでも8,500円。 これで測定したわがブドウ..... [続きを読む]

受信: 2012年9月15日 (土) 22時22分

« ぶどうのサンプル出し | トップページ | ぶどう送ってもらいました »